※本ページにはPRが含まれます。

経営者なら必須!法人向けクレジットカードを持つメリット

個人ではなく法人向けに提供されているクレジットカードもあります。クレジットカードと言えば使用することでポイントが貯まるなどの特徴がありますが、こちらの場合はまた異なる仕様となっています。

法人向けのクレジットカードとは言うなれば経営者を対象としたカードです。カードによってはビジネスカードやコーポレートカードと呼ぶこともあります。

このようなカードは所持することで企業にとって大きなメリットを運んでくれます。

今回は法人向けのクレジットカードがどのようなカードでどのようなメリットを持つのかについて解説していきたいと思います。

法人向けのクレジットカードのメリットは会社の経理業務がスムーズになる

個人向けカードとは別に法人のためのクレジットカードというのもあり、こちらは会社経営に役立つ機能やサービスが揃っているのが特徴となっています。

このことからクレジットカードとしての機能も、個人向けとはかなり異なると言って良いでしょう。

それではまず法人向けのクレジットカードの基本的な特徴とメリットについて述べていきたいと思います。

社員にもたせることで経費の精算を効率化できる

個人の支払いではなく会社の経費の支払いに使用するのが法人向けのクレジットカードです。

従来だと仕事上の接待による飲食費や、出張時の交通費が発生した場合は社員が一度立て替えた後に後で精算するか、あるいは事前に仮払いを行うといった流れになります。

これだと社員1人1人による経費を逐一管理せねばならず、何十人も社員がいる場合もいちいち小口現金の管理をしなければなりません。

しかし法人向けのクレジットカードであれば社員に持たせるだけで、後の精算を会社が行えば良いので現金の出納管理にかかる負担が大幅に減ります。

現金の場合は小口現金の出納に関する処理に手間がかかる

法人向けのクレジットカードがあることで小口現金の出納管理が省略できることは前述しましたが、それによって経理の会計処理にかかる負担も軽減できます。

現金で経費を立て替えた場合は精算時にレシートや、領収書などの証明できるものが必要ですしさらに伝票などで、日にちや社員や金額などの情報を記録しておく必要があります。

支払いの際に明細が記録されるので経理業務がよりスムーズに

しかしクレジットカードであれば支払いに使用したときに、利用明細票に支払いの詳細が自動的に記録されます。

社員のカードごとにそれぞれ明細が記録されますので、経理業務の一部を自動化できるというわけです。

経理を担当する社員はカードの明細票があればデータをまとめられるので、経理業務も非常に捗るというメリットがあります。

支払いを一本化しさらに振込手数料などのコスト削減も可能

カードが無い場合だと支払いを社員ごとにしなければならないのですが、経費を法人向けのクレジットカードで決済した場合は、支払いは毎月決まった日に引き落としとなるので、煩雑だった支払いも全て一本化することができます。

現金で経費を精算する場合は経理側が現金を用意して手渡ししなければなりません。

しかしカードによる決済ならばそれも不要です。経理による支払いの手間が一気に省けるので、社員にとっても業務の効率化となります。

またクレジットカードによる決済であれば振込手数料なども掛かりませんのでコストの節約も実現できます。

口コミ 年会費 年間費22,000円
今だけ初年度無料!
ポイント還元率 0.75% 発行スピード 最短3営業日
ブランド 電子マネー
ETCカード無料
旅行保険付帯
空港ラウンジ無料
豪華キャンペーン
マイルが貯まる
おしゃれなデザイン

法人向けのクレジットカードにはポイントや福利厚生の特典といったメリットも!

このように法人向けのクレジットカードは経理作業や支払いのフローを安定させることができるというメリットがあります。

さらにこちらのクレジットカードには個人向けのカードと同じように、ポイントや特典によるサービスも利用することができます。

支払いの際にポイントを貯めて各種費用をお得にできる!

個人向けのクレジットカードではお馴染みのポイントシステム。法人向けのカードである場合もポイントシステムが付いているのであれば利用額に応じて貯めることができます。

商品を購入した場合だけでなく公共料金固定費の支払いにもポイントが付く場合もあります。

また会社の設備に必要な費用や出張といった比較的、高額になりがちな支払いの際にもポイントを獲得することができます。

ビジネスに役立つ特典のほか社員も嬉しい福利厚生の特典も!

また法人向けのクレジットカードである場合は空港ラウンジを利用できる特典や、海外旅行保険が付帯しているなどの特典を利用できる場合が多いと言えます。

アメックスのようなブランド力の高いカードであれば、現地でのコンシェルジュやプライオリティパスなどの質の高いサービスも利用できるようになります。

またクレジットカード独自の福利厚生サービスが付帯していることもあります。ホテルや各種レジャー施設を優待価格で利用可能となり、このようなカード特典によって社員にかかる福利厚生のコストを抑えることができるため、中小企業などの規模の小さい事業主には嬉しいサービスです。

法人向けのクレジットカードは経営者に大きなメリットをもたらしてくれる!

法人向けのクレジットカードにはビジネスシーンで役立つ特典やメリットが満載です。

経理業務にかかる負担も軽減でき経営者にとって大きな助けとなることは間違いありません。

またクレジットカードのほかに ETCカードも作ることだってできます。

経営者の方は是非法人向けのクレジットカードを発行してこれらのメリットを是非享受していただきたいと思います!

このカードに関する他の記事
セゾンビジネスアメックスのコンシェルジュはかなり優秀である!
法人カードの中でもダントツの人気を誇る、セゾンプラチナビジネスアメックスカード。このカードの人気の秘密は24時間対応のコンシェルジュです。 今回はこのコンシェルジュサービスについて解説します!
業務効率化におすすめ!法人カードの選び方
今の仕事を辞めてでもやりたいことがある、どうしても叶えたい夢があって脱サラしました、という話も珍しくなくなった昨今。個人が働き方を選択して、実店舗の有無を問わず一国一城の主になることが比較的簡単になったことの恩恵ではないでしょうか。中には始めた商売がうまく軌道に乗り、一夜にして大きな利益を生んでしまったという才覚の持ち主もいらっしゃるかもしれませんし、小さいながらもこつこつと何とか食べられるぐらいにはなっているという方も多いでしょう。少しずつ事業が大きくなってくると考えなければいけないのが正しい経費の計算です。利益を上げれば上げるだけ、しっかり納税しなければいけないのが日本という国ですから、事業として利用したお金はちゃんと計上する必要があるのです。
法人カードとは
クレジットカードは基本的に個人が申し込みを行い、審査を経て個人に発行されるものなのですが、企業で利用する際には複数人で一枚のクレジットカードを利用したいという需要もあります。そんな時に便利なのが法人カードと呼ばれる種類のクレジットカードで、発行自体は企業の代表など個人に向けて行われるのですが、利用の際には会社全体で使うことができるクレジットカードです。企業の収支というのは個人と違って過不足なく正しく管理しておく必要がありますので、ビジネスに役立つ機能が満載の法人カードを利用して金銭管理を行いましょう。
セゾンアメックスビジネスカードの充実した保険内容を紹介!
高ステータスカードの中でも申込みしやすいと評判のセゾン プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード。 経理の手間を軽減することができポイントでさらに、コストを削減することができるなど法人カードとしても申し分のない性能を持っているほか、安全面でも優秀な性能を持っていると言えます。セゾン プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードはゴールド以上のグレードに位置するだけに付帯する保険も相応に充実したものになっています。今回はセゾン プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードに付帯している保険の種類についてご紹介していきたいと思います。
セゾンプラチナビジネスカードの優秀なマイルサービスを紹介!
セゾン プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードはマイラーの方に是非活用していただきたいクレジットカードとなっています。実のところJALマイルを効率的に貯めるのであれば、セゾンアメックスのクレジットカードが最適であると言えるのです。今回はセゾン プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードでJALマイルが貯まる SAISON MILE CLUB JALコースについてご紹介していきたいと思います。
セゾンプラチナはプライオリティパスが無料!登録からサービス内容まで徹底解説
みなさんはプライオリティパスというものをご存知ですか?プライオリティパスがあれば空港ラウンジが利用でき、海外旅行や出張の時間がもっと楽しいものになります。セゾンプラチナではそのプライオリティパスが無料で利用できるというとても便利なサービスが付帯しています。 本来は利用料金を払って利用するものなので、そこにお金がかからないのはさすがプラチナカードと言えるでしょう。 今回はそんな便利なプライオリティパスの利用方法からサービス内容まで詳しく解説します。
詳細検索であなたに合ったクレジットカードを探す
年会費
カードの種類
ポイント還元率
発行スピード
電子マネー
ブランド
人気条件

※ランキングは当社調べになります。

※当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し各事業者(アコムなど)から委託を受け広告収益を得て運営しております。