※本ページにはPRが含まれます。

大学生はいつからクレジットカードを作れるの?

高校を卒業した大学生の方であっても様々なクレジットカードを発行することができます。

クレジットカードはこれから新たに入学する人又は、一人暮らしを始めるなどの新生活をサポートしてくれるでしょう。

とはいえカードを使ったことがない人にとっては、いつからカードを発行すれば良いのかわからないという場合もあると聞きます。

今回はそんな大学生の方に向けてクレジットカードを発行できるタイミングについて解説していきたいと思います。

クレジットカードは大学生などの未成年でも発行できるけど具体的にはいつから申し込みできるの?

基本的に大学生になればすぐにクレジットカードを発行することができます。

カードの入会資格ではそのほとんどが18歳以上の方となっていますが、学生からするといつから発行できるのか少しわかりにくいと言えます。

クレジットカードの入会資格では18歳以上であれば、申し込みすることができるのですがそれでは18歳以上の高校生である場合はどうなるのでしょうか。

このあたりが少々ややこしいので以下で詳しく解説していきましょう。

高校生である場合は基本的にカード発行が難しい

クレジットカードは大学生は発行できますが高校生である場合は必ずしもとは言わないものの発行は難しいと言えます。

まず未成年である場合クレジットカードを作るには保護者の同意が必要です。

すでに18歳になっているあるいは19歳になっている場合でも、やはり保護者の同意が必ず必要となり、入会意志があるだけではカードを発行することはできないので覚えておきましょう。

まだ高校生の場合は支払能力が充分でない

大学生でない高校生がクレジットカードを発行する際に、ネックになると言えるのが支払能力の有無です。

社会人とは違って学生の場合は自身の収入が無いことも多々あります。しかしカードの支払いは月末に引き落としとなりますので、滞納せずに支払いを行わなければなりません。

クレジットカードは学生であれば審査は緩くなる傾向にあるとはいえ、まだ高校を卒業していない人に支払い能力を求めるのは、カード会社の規則上問題となってしまいます。

口コミ 年会費 年会費費無料
ポイント還元率 0.5%~1.5% 発行スピード 最短2日
ブランド 電子マネー
ETCカード無料
家族カード無料
旅行保険付帯
初めての一枚
学生に人気のクレカ
マイルが貯まる

よほど急ぐ必要が無いかぎりは大学生になってからクレジットカードを発行しよう

ただしすでに大学受験に合格しておりアルバイトによる収入があるという場合であれば、高校生であってもクレジットカードを発行できる可能性があります。

そのような条件では入学を迎えていなくても、フリーターとして申し込みすれば審査を通る場合もあります。

また浪人するという方は4月から大学生という形で申し込みしても問題ありません。

クレジットカードを発行するなら大学生活が始まる4月ごろがおすすめ

以上のように例外はありますがまだ高校生である場合は、よほど急ぐ理由でも無い限りは4月まで待ってからクレジットカードを発行するのがおすすめです。

カード会社側にも高校生にカードを発行してはいけないという決まりがありますので無理に作れるものではありません。

クレジットカードを作るタイミングはいつからと考えた場合、入学準備の際に保護者の同意も取っておき、大学生活が始まる4月からと考えておいた方が無難です。

大学生でない専門学校生でもクレジットカードを発行できる?

未成年である場合はクレジットカードを作る最適のタイミングとしては、高校卒業後の4月からがおすすめとなっていますが、大学生だけでなく専門学校に通う人もいますよね。

学生用のクレジットカードは大学に通う人しか作れないのか、という疑問を持つ方もいらっしゃると思うのでこちらで解説していきたいと思います。

専門学校生もクレジットカードを発行できる!

クレジットカードは未成年であっても高校生を除く、18歳以上の大学生又は専門学校生なら発行することができます。

つまり入会資格では必ずしも大学に通っている必要は無いのです。専門学校に通う人も高校を卒業しているのであればちゃんと発行することが可能となっています。

専門学校生の入会資格は大学生と全く同じ

専門学校生の方がクレジットカードを作る場合、いつから申し込みできるのかについてですがこちらも高校生卒業後の3月31日以降つまり4月からとなります。

専門学校生のクレジットカードにおける入会資格は、大学生が申し込みする場合と同じと捉えてしまって問題ありません。

また発行できるカードの種類やサービスの内容にも違いは特にありません。大学生であっても専門学校生であってもカード会社からは同じ学生扱いとなります。

高校卒業後は大学生がクレジットカード作る最適のタイミング!

ちなみに早生まれの方でまだ18歳に達していない方の場合は、クレジットカードを作ることができません。

早生まれの方は規則上18歳になってから入会資格を満たしているとみなされます。

以上のことから大学生や専門学校生がクレジットカードを、いつから持つことができるのかについてまとめると以下のようになります。

 

これらの条件は大学生であっても専門学校生であっても同じです。学生である場合はクレジットカードの審査ハードルが低くなるほか、一般的な社会人用カードよりもお得に使えるなどメリットも多いので、是非使いやすいカードから入会してみることをおすすめします。

このカードに関する他の記事
メリット満載!大学生がクレジットカードを作るとこんなにお得!
クレジットカードは大学生も発行することができますが、そもそも社会人ほど収入が安定していない学生の頃から、カードを作る必要があるのかと疑問に思う人もいるでしょう。確かに学生時代からクレジットカードが必要なのかと言われれば決してそんなことはありません。しかし発行することによって得られるメリットも多々ありますので、今回は大学生がクレジットカードを作るメリットについてご紹介していきたいと思います。
学生用クレジットカードは卒業後にどうなるの?
高校生以上なら18歳から作れるクレジットカード。近年、学生向けの専用サービスを備えたカードも増えています。旅行に買い物に、便利なクレジットカードは、大学生の多くも利用しているようです。そこで気になるのは、専用カードを作った場合に、卒業してからどうなるのかということでしょう。卒業後のクレジットカードの扱いについてご説明します。
大学生が海外行って分かった!海外旅行のクレジットカードの選び方
こんにちは!現在大学4年生の私ですが、旅行が好きで、去年だけで8回海外にいきました。そのときに欠かせないのがクレジットカード。ただそのクレカについて、海外旅行をしていたその当時、知っておけばよかった!!と後悔していることがたくさんあります。同じように海外旅行を考えている学生が困った思いをしないよう、海外旅行に持っていくクレジットカードについて体験談をお話します。私が旅行中に使っていたのは『楽天カード』だったので、その感想を中心に話していきたいと思います!この記事の目次はこちら
詳細検索であなたに合ったクレジットカードを探す
年会費
カードの種類
ポイント還元率
発行スピード
電子マネー
ブランド
人気条件

※ランキングは当社調べになります。

※当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し各事業者(アコムなど)から委託を受け広告収益を得て運営しております。