※本ページにはPRが含まれます。

メリット満載!大学生がクレジットカードを作るとこんなにお得!

女子大学生

クレジットカードは大学生も発行することができますが、そもそも社会人ほど収入が安定していない学生の頃から、カードを作る必要があるのかと疑問に思う人もいるでしょう。

確かに学生時代からクレジットカードが必要なのかと言われれば決してそんなことはありません。

しかし発行することによって得られるメリットも多々ありますので、今回は大学生がクレジットカードを作るメリットについてご紹介していきたいと思います。

一人暮らしの大学生におすすめ!クレジットカード利用で生まれるメリットとは

一人暮らしをしている大学生である場合光熱費から食費まで、全ての支払いを自分で工面する必要がありますので、できるだけ無駄な出費を減らすことも重要になってきます。

現に一人暮らしの学生のほとんどが節約を心がけて生活しているでしょう。実はクレジットカードでの支払いをすることで節約に繋げることもできるのです。

カード払いをすることで発生する3つのメリット

学生の頃は現金での支払いがメインという印象が強いと思われますが、日々の節約が必要な一人暮らしをしている大学生にはクレジットカード払いの方が、以下のようにお得になる場合があります。

現金払いではおなじみだったデメリットが、クレジットカードを使うことによって解消することが可能になります。

カードを利用することでポイントがどんどん貯まっていく!

まず挙げられる最大の利点がカード支払額に応じてポイントが還元されることです。

現在ではほとんどのクレジットカードにポイントシステムが付帯しています。

現金での支払いではお金を支払えばその後特に何もありませんが、カード払いである場合は金額分のポイントが還ってきますので、毎日使っているお店でカードを使えば使うほどお得になります。

ATMいらずで手数料の支払いも無くすことができる!

現金で支払いをする場合はATM利用が必須になりますよね。 ATM では現金の引き出しあるいは振り込みをする場合は手数料を取られてしまいます。

しかしクレジットカードでの一括支払いであれば、ATMを介する必要はありませんので手数料も発生しません。

ATMを利用すればするほど手数料も、バカにならない金額になりますので大学生の方には重要な節約となります。

ネットでの決済で時短と節約が可能になる!

勉強や課題で忙しい大学生の中には買い物の時間も惜しいという人もいるでしょう。

そんな人にはやはりネット通販が便利であると言えます。ネット通販ならお店に足を運ばなくてもその場で買い物も決済も同時に済ませることができます。

ネット通販をするならクレジットカードが必須です。カード利用で時短ができる上に手数料を無くせるほかポイントも付きますので、現金での支払いをするよりはるかに利点が多いと言えるでしょう。

口コミ 年会費 年会費費無料
ポイント還元率 0.5%~1.5% 発行スピード 最短2日
ブランド 電子マネー
ETCカード無料
家族カード無料
旅行保険付帯
初めての一枚
学生に人気のクレカ
マイルが貯まる

大学生のうちからクレジットカードを作っておくと将来的に有利!

このようにクレジットカードは単に支払いに使うだけでなく、日々使うお金の節約に役立つというメリットもあるのです。

これまでクレジットカードを使ったことのない大学生の方はまだ少し不安が残るかもしれませんね。

しかしカードを使っていくことによって得られる利点は、節約に関わることだけではありません。

カードの明細からお金の管理方法が自然と身につく!

クレジットカードは利用するごとに利用明細が記録されますので、簡単に日々の支出を把握することができるようになります。

現金払いがメインだと自分で帳簿を付けないと支出の管理ができませんが、クレジットカードなら1ヶ月に使ったお金の明細が、一目瞭然ですのでよりお金の管理がしやすくなります。

クレジットカードに大学生の内から慣れておけば、自然とお金の適切な使い方や管理するクセを身につけることができるようになります。

学生のうちからヒストリーを積み重ねれば他のカード審査でも評価される!

実のところクレジットカードは早い内に作っておいた方が、後々の入会審査で有利になることが多々あります。

カードを利用しているとヒストリーという信用履歴が記録されます。この信用履歴で延滞などの事故を起こさずにいると、カード会社から優良な顧客と認識され他のクレジットカードの審査でも有利に働きます。逆に全くの信用履歴が無いスーパーホワイトの状態である場合、年齢やカードの種類によっては審査で不利になることがあります。

またカード審査は若いうちであればあるほど審査でも通りやすくなるので、大学生からカードを作っておくことは将来的なメリットにも繋がると言えるのです。

大学生専用のクレジットカードは社会人カードと比べて断然お得!

大学生がクレジットカードを作る大きなメリットとして、社会人用のカードよりも特典が手厚い場合があることも挙げられます。

学生用カードは社会人用のカードよりもお得な特典が満載!

現在では学生専用のクレジットカードもたくさん発行されていますが、学生用カードの場合そのほとんどが年会費無料で発行できます。

さらにカードによっては有料の社会人カードとほぼ変わらないサービスが利用できるだけでなく、学生専用限定の手厚い特典が利用できる場合もあるのです。

これはまさしく学生専用のクレジットカード限定の特典であると言えます。

よって大学生の方は今のうちに発行して、お得にカードを活用していただきたいと思います!

このカードに関する他の記事
大学生はいつからクレジットカードを作れるの?
高校を卒業した大学生の方であっても様々なクレジットカードを発行することができます。クレジットカードはこれから新たに入学する人又は、一人暮らしを始めるなどの新生活をサポートしてくれるでしょう。とはいえカードを使ったことがない人にとっては、いつからカードを発行すれば良いのかわからないという場合もあると聞きます。今回はそんな大学生の方に向けてクレジットカードを発行できるタイミングについて解説していきたいと思います。
学生用クレジットカードは卒業後にどうなるの?
高校生以上なら18歳から作れるクレジットカード。近年、学生向けの専用サービスを備えたカードも増えています。旅行に買い物に、便利なクレジットカードは、大学生の多くも利用しているようです。そこで気になるのは、専用カードを作った場合に、卒業してからどうなるのかということでしょう。卒業後のクレジットカードの扱いについてご説明します。
大学生が海外行って分かった!海外旅行のクレジットカードの選び方
こんにちは!現在大学4年生の私ですが、旅行が好きで、去年だけで8回海外にいきました。そのときに欠かせないのがクレジットカード。ただそのクレカについて、海外旅行をしていたその当時、知っておけばよかった!!と後悔していることがたくさんあります。同じように海外旅行を考えている学生が困った思いをしないよう、海外旅行に持っていくクレジットカードについて体験談をお話します。私が旅行中に使っていたのは『楽天カード』だったので、その感想を中心に話していきたいと思います!この記事の目次はこちら
詳細検索であなたに合ったクレジットカードを探す
年会費
カードの種類
ポイント還元率
発行スピード
電子マネー
ブランド
人気条件

※ランキングは当社調べになります。

※当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し各事業者(アコムなど)から委託を受け広告収益を得て運営しております。